ご挨拶

高齢化社会で、膝や股関節の痛みを訴える人の増加に伴い、人工関節手術による治療の必要性がさらに高まっております。当科では、整形外科外来の一部門として人工関節外来を行っており、より高度な専門医療、より充実した診療活動を目的に医療スタッフが一つのチームとなって、患者さまの治療にあたっています。

 

角丸四角形: 医師募集
(専門分野:人工関節)
詳細はこちら


 

 

 

 

 

はじめに

『歩き出す』ときや『階段の昇り降り』などの動作のとき、突然膝や股関節に痛みが走ったことはありませんか?これらの動作は、わたしたちが日常生活を送るうえで避けては通れません。しかし、年齢を重ねるにつれて大きくなる膝や股関節の痛み・・・その原因のひとつが「変形性関節症」といわれています。当科では、骨や筋肉、関節といった運動器の治療を行っています。ここでは膝関節や股関節などの痛みの治療に有効な人工関節置換術についてご紹介します。

 

 

ひざ関節のしくみ

膝関節は大腿骨(腿の骨)、脛骨(すねの骨)、そして膝蓋骨(膝の皿)から構成されており、関節の回りにある靱帯や筋肉で安定性を保つことにより、自由に曲げ伸ばし運動ができるようになっています。また、それらの骨の表面は弾力性があって、滑らかな軟骨で覆われています。軟骨は関節を動かしたり、体重が掛かった時の衝撃を吸収するクッションの役目をもっていますが、年齢を重ねるにつれてクッションの役割を果たす軟骨がすり減り、体重がかかるたびに軟骨の下の骨同士がこすれ合って痛みを生じたり、こわばったりするようになります。

 

健康な膝関節

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人工膝関節置換術について

現在、変形性膝関節症の手術で最も多く行われているのが、人工膝関節置換術です。関節全体を入れ換える手術ではなく、痛みの原因であるすり減った軟骨と傷んだ骨の表面部分を切除して、金属やプラスチックでできた人工の関節に置き換える手術です。痛みの大きな改善と、早期の回復が期待できる治療法です。

 

 

全置換型人工膝関節

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


部分置換型人工膝関節

膝関節の損傷が比較的軽度の患者さんの場合、膝の片側だけを置き換える部分置換型人工膝関節の手術を行います。膝全体を置換する全置換型と比べて小さな人工関節のため、骨を削る量や手術の傷も小さく、より早期の回復が望めます。

部分置換型人工膝関節

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


股関節のしくみ

股関節は大腿骨の上の端にある骨頭とよばれる丸くなった部分が、寛骨臼という骨盤のくぼみにはまり込むような形になっており、足を様々な方向に動かすことができます。

関節部分の骨の表面は軟骨でおおわれ、股関節にかかる力を吸収するとともに大腿骨頭と臼蓋の動きをスムーズにしています。

軟骨は通常耐久性があるものですが、年齢を重ねるにつれてすり減っていきます。関節を守っている軟骨がすり減ることにより、股関節を動かしたり、体重がかかるたびに、すり減った軟骨の下からむき出しになった骨同士が直接こすれて骨が変形してくるとこわばりを生じたり痛みを感じたりします。

 

 

関節炎の股関節

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人工股関節置換術について

人工股関節置換術は、関節の痛みの原因であるすり減った軟骨と傷んだ骨を取り除いて、金属やプラスチックでできた人工関節に置き換える手術です。金属製のカップ、骨頭ボール、ステムからできており、カップの内側に軟骨の代わりとなるライナーがはまります。骨頭ボールがライナーにはまることで、滑らかな股関節の動きを再現できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


表面置換型人工股関節

関節の表面の傷んだ骨を削り、可能な限り自分の骨を温存させる手術です。股関節の損傷が比較的軽度の患者さんに表面置換型人工股関節の手術を行います。

 

 

 

↑このページのップへ

整形外科TOPページ

 

関節痛にお悩みの方、人工関節手術をご検討の方向けの「正しい・役立つ」情報サイト

バナー

KANSETU-LIFE.GIF - 4,606BYTES