医療法人社団 親和会
親和会TOP > 西島病院 > 脳ドックのご案内
西島病院
■個人に合わせた専門性の高い検診

現在、癌・心臓病・脳卒中が、日本において三大死亡原因とされています。
癌に関しては人間ドックの利用者が年々増加の一途を辿っており、早期発見、早期治療の概念が定着してきました。
しかし、脳卒中に関しては未だ、予防できる病気という認識が低いのではないでしょうか?

「脳」の疾患を専門とし、救急指定病院である当院は、予知・予防の大切さを常に切実なものとして捉えて参りました。
その経緯より、今までの広く浅い検診から、個人に合わせた専門性の高い検診を一人でも多くの方に利用していただければと願い、「脳ドック」をご用意いたしました。

専門病院として、ドック後の精密検査・治療も当院にて一貫して行うことができます。

[特徴] あなたの脳を集中検査
■脳ドック
ある日突然起こるように見える脳卒中(くも膜下出血等)ですが、多くの場合何らかの異常が潜んでいます。
近年MRI装置の出現によって安全に脳のスクリーニング検査ができるようになり、
脳卒中の予防も可能となりつつあります。



当院のMRI装置は高性能な1.5T(テスラ)です。磁場が強いタイプですので、短時間で高精度・高密度な画像の撮影が可能です。

脳の画像診断の結果は、専門医が皆様に直接ご説明いたします。フィルムのチェックだけでなく、コンピューター上でもいろいろな角度から診断します(画像管理システム“PACS”導入)。
 ▲ MRI装置(GE社製 SIGNA1.5T)
受診の際は、ドック専用の個室をご利用いただきます。検査当日は、係りの者がご案内いたしますので、安心して受診していただけます。
ドック料金表 ドック検査項目
◆脳 一般コース ・・・ 50,000円
コース
検査項目
脳 一般 脳 総合
問診
一般計測
血圧測定
視力検査
聴力検査
血圧脈波検査
眼底検査
尿検査
血液検査
心電図検査
胸部X線検査
頚部X線検査
頭部MRI 検査
頭部MRA検査
骨密度測定(DEXA法)  
脳波検査  
頚部MRA検査  
頭のMRI・MRA検査を中心に、脳疾患の有無を調べます。脳だけに止まらず生活習慣病も含め総合的に診断します。脳卒中の予防が可能となりつつある今、脳のチェックを受けたい方にお勧めのコースです。
◆脳 総合コース ・・・ 80,000円
脳一般コースに加え、MRI装置により脳の構造や頚動脈をさらに精密に検査します。日本脳ドック学会のガイドラインに即したコースです。
 *当院は脳ドック実施機関として脳ドック学会のHPに紹介されています。
◆頚部MRA ・・・ 15,000円
頚部の血管撮影です。3D−TOF法で脳梗塞の原因となる頚動脈の狭窄や閉塞の有無を調べます。
◆PSA(前立がん検査) ・・・ 3,000円
血液による前立腺がんの検査です。
◆骨密度測定 ・・・ 4,760円
骨密度を測定します。X線を使用したDEXA法を用います。(第2〜4腰椎の測定)
*上記金額に別途消費税がかかります。
*提携健保組合・各種団体に各種割引、補助金制度があります。お問い合わせ下さい。
特別オプション(提携医療機関:べっく・メディカル・クリニック)
提携医療機関において、オプション検査(胃内視鏡・胃透視・大腸内視鏡・腹部超音波検査等)を組み合わせることも可能です。(*割引制度有)

ドックお申込方法
脳ドックは、すべて完全予約制になっております。
3週間前までにお電話または、当院受付窓口にてお申し込み下さい。
提携医療機関(べっく・メディカル・クリニック)による人間ドックも受けられます。

注意事項
予約の変更・キャンセルをされる場合、検査予約日の1週間前までにご連絡願います。
ペースメーカー・クリップ等の医療器具を装着されている方、極度の閉所恐怖症の方、妊娠されている方は事前にお申し出下さい。

もちもの
● 問診票(事前に郵送いたします)
● 普段ご使用の眼鏡・コンタクトレンズとケース
● 現在服用中の薬(薬剤情報提供書)
● 他施設・ドック・検診の結果

お問合せ:nou-dock@shinwakai.or.jp